me:me&Etoile*HANDMADE*
by piccolo_panno
<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
納品分です
☆Etoile☆です。

コメントいただいてたのにそれにも気付かないほど放置気味でした。
Holidayさんよりたくさんオーダーいただくので、
お洋服作りはやってましたよ。
でも毎回バタバタ発送するので写真撮るの忘れてます。


今回は撮りました!!!
春夏のDoctor Tulloch(ドクター・タロック)。
Holidayさん一押しの生地で春夏に向けてノースリーブブラウスとスカートを作りました。
a0186438_13534493.jpg

a0186438_1353568.jpg


目を凝らすと本の名前も。
a0186438_13534956.jpg



このほか新作リバティでヘアゴムなども納品します。
Holidayさん体調不良でしばらくお店をお休みされるとのことです。
大好きなHolidayさん、みんな回復を待ってますよ~。
ゆっくりゆっくり休んでください。





さてさて、春休みになって1週間過ぎました。
ちょっと前までお休み期間が憂鬱でしょうがなかったのですが、
娘と一緒にいる時間が楽しい。

朝は晩御飯作り。
お昼は時間をみて自転車&ホッピングの練習などなど。

おやつ買いたいらしく、これから買出しに行ってきます。
[PR]
by piccolo_panno | 2012-03-28 14:02 | ☆Etoile☆
ひなまつり
☆Etoile☆です。

5歳の娘。
遊びのプロデュースが難しいお年頃。
「興味がないから教えないんじゃなくて、興味がでるように教える。できたらたくさん褒める」
これが最近の私のモットーです。
子供の吸収する能力は果てしない。


晩御飯作ったり、お風呂のお掃除。
単純なことを一緒にするだけで楽しそう。

お料理も初めてやることはまずしっかり(嫌って程くわしく)教えて、あとは様子だけ伺ってます。
火の加減、炒め方、お塩の振り方...。
大人は分かってること、子供はなんにもわかってないんですよねー。
道具の使い方、危険なこと、教えるとほんとうに真剣に聞いてくれます。
それからどう理解してるかを側からそっと見て、ダメな時だけ教えなおす。
「ご飯すごく美味しかったね!」
そうすると、驚くほどやる気とテクニックが上達していく。
子供ってほんとにすごい。

**********
昨日はひな祭り。

今年もお雛様を飾っただけで、とくに何もしてあげれなかったので
チャームを作れる玩具をプレゼントしました。
a0186438_23231.jpg


少し前は今回のような玩具、あんまり与えたくなかったんですが、
5歳にもなるとこういうのもやりたいよね!
「すごく可愛いのできたよ~」と嬉しそうに話す娘も可愛い。
親の考えを押し付けるのでなく、そういう気持ちも大切にしてあげたいなと最近思うようになりました。


作り方一度教えただけで2時間しっかり集中。
長い時間集中できることも素晴らしい。


子供と向き合うことは手間がかかって大変だけど、
今教えて吸収してくれることは大きいなと思います。
無条件に遊ばせるのでなく、遊びのなかにも大切なことがあると教えたいと思う今日この頃です。
[PR]
by piccolo_panno | 2012-03-04 03:01 | ☆Etoile☆